« 平成17年7月3日雨でした | Main | 平成17年7月18日(祝)異人館通→新神戸駅→市が原→地蔵谷出会→森林公園東門→西門→再度公園→市が原→新神戸(所要6時間40分) »

July 17, 2005

平成17年7月17日(日)渦森橋→天狗岩南尾根→天狗岩→ノースロード→シュラインロード→仏谷)→仏谷峠→深戸谷→水無川→神鉄有馬口〈所要6時間30分〉

阪神御影→(バス)→渦森橋(スタート9:50)→寒天橋(10:00)→天狗岩南尾根→天狗岩(11:15)→記念碑台(12:00)→ノースロード→シュラインロード(12:50)→行者堂(13:05)→猪鼻橋(仏谷出会14:00)→仏谷(14:15)→仏谷峠(14:50)→深戸谷→水無川(15:50)→神鉄有馬口(16:20)

<<詳細>>
阪神御影(9:40)→2週間前に企画していたルートですが雨のために順延となっていました。p7170007
今日は冷凍庫で凍らせたペットボトルを4本を加えた計7本を携行し、水対策は万全。先ずは阪神御影からバスで渦森橋に向かいます。→(バス)→渦森橋(スタート9:50)→渦森橋バス停には案内板があり確認して登ります。先ずは団地内の急登坂の舗装道を登ります。暫く行くと寒天橋が見え、ここには、天狗岩南尾根方面の他に、西山谷(熟練者向き)、寒天山道方面の案内が出ています。寒天橋(10:00)→天狗岩南尾根方面は寒天橋を渡らないで橋の右側の道から登ります。p7170020
暫く行くとすごく急な階段状の上り道となります。一挙に汗が噴き出てきます。半袖のシャツは汗でびしょびしょとなり袖口から汗が落ちてきます。幸いこの日はそんなに暑く無かったのですがそれでも・・・。途中はアップダウンはなく急な上り一筋、小休憩を挟みながら登るしかありません。→天狗岩南尾根→やっとの思いで天狗岩に到達。天狗岩付近は結構広いスペースがあり大岩が回りにあります。そしてすぐ10m北にはロープウェーの鉄塔があります。→天狗岩(11:15)→天狗岩から六甲縦走路を目指して北西に歩いていたつもりでしたが間違いました。バス道を歩いてしまい脚には負担の掛かるウォーキングとなりましたが、記念碑台には到着。→記念碑台(12:00)→目的地はシュラインロードを北下する予定ですが、途中未踏のノースロードを経由してシュラインロードに行きます。ノースロードへの道はよく分からなかったのですが、案内板を見て何とか入口を発見。→ノースロード→ノースロードは木陰の涼しい道で、たくさんの人が歩いていました。→シュラインロード(12:50)→シュラインロードは静かな良い道で、何故シュラインと言う名が付いたかというと。それは歩けば納得で、道の両側のいたるところに小さな祠が祭ってあるからとのことです。因みにこの祠を祭ったのは北部の麓にある唐櫃(からと)の人たちとのことです。これは行者堂で休んでいた男性から聞きました。→行者堂(13:05)→猪鼻橋(長尾谷14:00)→猪鼻橋を渡りコンクリートの道を歩いていきます。仏谷への道は広い道を下っていく途中に、ヘアピンのような脇道から入ります。p7170022
→仏谷(14:15)仏谷の道は静かで歩きやすい道です。→仏谷峠(14:50)→いよいよ最後の深戸谷を下り終えればゴールです。→深戸谷→深戸谷は峠から北への道で小さな個人の作った標識が目印。最初は踏跡がはっきりしていますが段々不明瞭となり、木に付いているテープが目印となります。結構あれた道でかつ小石がゴロゴロしており歩きづらい道です。途中30分くらい行くととても大きな堰堤に出会します。これは西(左)側に巻き道があり、テープの標識が付いています。でもそれを巻き道とは認識不可能で堰堤の近くまで行ってこりゃ駄目じゃわと思い、そうかひょっとしてさっきのテープ標識は巻き道かと思い出して引き返すことに。その巻き道はとても上まで登ります。P7170030
堰堤の高さの二倍くらいまで。そして歩いていくと古くて苔生したコンクリートの小さな階段が3つ付いておりひたすら急降下します。いやはや深戸谷はなかなか手強い谷道であります。そうして行くうちに水無川に出会います→水無川(15:50)→あとはひたすら西へ行き、途中で高速道路の高架下をくぐれば神鉄に出た。→神鉄有馬口(16:20)

|

« 平成17年7月3日雨でした | Main | 平成17年7月18日(祝)異人館通→新神戸駅→市が原→地蔵谷出会→森林公園東門→西門→再度公園→市が原→新神戸(所要6時間40分) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/5008559

Listed below are links to weblogs that reference 平成17年7月17日(日)渦森橋→天狗岩南尾根→天狗岩→ノースロード→シュラインロード→仏谷)→仏谷峠→深戸谷→水無川→神鉄有馬口〈所要6時間30分〉:

» 六甲山 [新開地のトラ]
六甲山カントリーハウスで雪遊びを息子たちと楽しんだ後、天狗岩から南尾根を伝って下山した。ちょっと疲れて、ひざが笑った。 [Read More]

Tracked on August 18, 2006 at 12:14 AM

« 平成17年7月3日雨でした | Main | 平成17年7月18日(祝)異人館通→新神戸駅→市が原→地蔵谷出会→森林公園東門→西門→再度公園→市が原→新神戸(所要6時間40分) »