« 平成17年8月7日(日)蛙岩→義経馬つなぎの松跡・高尾山→相談ヶ辻→藍那古道(義経道)→鷲尾氏屋敷跡→丹生会館)→義経道→丹生神社(丹生山頂)→朝日山→丹生神社(所要7時間45分) | Main | 平成17年9月4日(日)神鉄藍那駅→長坂山→六条八幡宮→丹生宝庫→丹生山・丹生神社→丹生神社バス停→バス→神鉄箕谷駅(所要6時間) »

August 28, 2005

平成17年8月28日(日)神鉄大池→天下辻→黒甲越東道→黒甲越→大日地蔵→金比羅山→中山地蔵→中山ノ大杣池(神戸青少年公園)→志久峠(志久道)→肘曲り→柏尾台→神鉄箕谷(所要6時間)

神鉄大池駅(スタート9:30)→天下辻(9:50)→黒甲越東道→黒甲越(10:40)→大日地蔵(11:10)→金比羅山→中山地蔵(13:05)→中山ノ大杣池(神戸青少年公園)(13:30)→志久峠(志久道)(14:00)→肘曲り→柏尾台(14:55)→青葉台→神鉄箕谷駅(15:30)

<<詳細>>
神鉄大池駅(スタート9:30)→北西に向かって住宅地内の道を登っていくと5分くらいで左手に大池聖天というお寺があります。P8280001
ここから暫く行くと十字路になっている天下辻に着き、西方向の道は花折山方向との標識があるが、まっすぐ進みます。西方向でも途中で黒甲越には出るのですが。→天下辻(9:50)→天下辻から少し北に行きそれから南西の方向に分岐があるのでその分岐の方に進みます。この道が地図に載っている「黒甲越東道」と思われ進んで行きます。広い道です。P8280002
→黒甲越東道→30分程度で黒甲越の分岐にたどり着きます。→黒甲越(10:40)→ここからは緩い下りが続いていたりしてラクチンです。小さなお地蔵さんが左側に祀られています。このお地蔵さんが大日地蔵と思われます。この付近は同じような広い道がいくつか分岐しており、P8280004
手作りの標識の内容を見ながら中山方面を目指します。→大日地蔵(11:10)→とても広い道で林道かなんかでしょうか、しかし、広いが故に自動車などが入っていて至るところ深い轍が出来ていて歩きづらいところが多くあります。途中に地図では金比羅山があるようなのですが確認できませんでした。→金比羅山→30分程度で八多町(集落名)付近に出てきました。P8280006
水田などがありのどかな田園ですが現在多くの田んぼは区画整理(通年施工中)であり、黄色いブルと耕土を田んぼの真ん中に集めて古墳状態。このため、下る道が今ひとつよく分からず下っていくことにして、途中開けたところに神社プラス公民館がありそこでランチタイム。暫く休んだ後、ここから野瀬の大杣池、中山ノ大杣池、志久道というコースでと考えてスタートしました。農作業をしていたおじさんに池までの歩き方を聞いて進みましたがどうも少し間違えたらしく西へ行きすぎて中山地蔵さんのところに出てきました。ここからでも行けるのですが、中山ノ大杣池までは青少年公園にアクセスするアスファルト道路であり、かつ、急なので暑い日にはあんまりお勧めできるコースではありません。→中山地蔵(13:05)→今日は車は全然通っておらず危険な目には遭遇しませんでした。でも夏の日差しは堪えます。P8280010
なんとか青少年公園の入口にたどり着き、右手に登ったところが「中山ノ大杣池」で、この池は高台にあり広くてなかなか清々しい気持ちになる池です。→中山ノ大杣池(神戸青少年公園)(13:30)→ここからが志久道で、ずっと岩がゴロゴロしている下り道で、一時も地面から目は離せない状態で歩いていきます。よく見ると4輪自動車が下ったか登ったかしているようであり、P8280014
道にある岩にはタイヤがスリップして出来るカーボン跡が至る所にあります。いやはや、何でこんな所を運転せにゃあかんのかいなと思いつつ、ひたすら足下を凝視しつつ下ります。30分ほどで「中ン峠」と書いた標識が出てきましたが、ここがたぶん志久峠と思われます。なぜならここ以外に峠を記した標識はありませんし、地図で見るとだいたいこのあたりが志久峠と記されているものですから。→P8280015
志久峠(志久道)(14:00)→この後もずっと広い道が続き、かつ、車の黒いタイヤ痕が岩に付いています。→肘曲り→団地内に出てきました。→柏尾台(14:55)→団地の東を通っていきますが、一戸がかなり広い敷地のようで綺麗な団地です。でも上(奥)の方はあまり家が建っていません、だんだん下っていくと少しずつ家が多くはなっているものの、団地の入り口付近にあった石碑を見ると、元は団地の真ん中当たりに志久道はあったようですが、造成の際に東端に付け替えたとのことでした。P8280016
→車道に出て、大きな谷をまたぐ橋の上を歩き、そして再び団地(青葉台)のなかへ。この団地は庶民サイズの区画?のようでした。→青葉台→青葉台からまた車道を下っていきます。そして駅に着きました。→神鉄箕谷駅(15:30)

|

« 平成17年8月7日(日)蛙岩→義経馬つなぎの松跡・高尾山→相談ヶ辻→藍那古道(義経道)→鷲尾氏屋敷跡→丹生会館)→義経道→丹生神社(丹生山頂)→朝日山→丹生神社(所要7時間45分) | Main | 平成17年9月4日(日)神鉄藍那駅→長坂山→六条八幡宮→丹生宝庫→丹生山・丹生神社→丹生神社バス停→バス→神鉄箕谷駅(所要6時間) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/5679217

Listed below are links to weblogs that reference 平成17年8月28日(日)神鉄大池→天下辻→黒甲越東道→黒甲越→大日地蔵→金比羅山→中山地蔵→中山ノ大杣池(神戸青少年公園)→志久峠(志久道)→肘曲り→柏尾台→神鉄箕谷(所要6時間):

« 平成17年8月7日(日)蛙岩→義経馬つなぎの松跡・高尾山→相談ヶ辻→藍那古道(義経道)→鷲尾氏屋敷跡→丹生会館)→義経道→丹生神社(丹生山頂)→朝日山→丹生神社(所要7時間45分) | Main | 平成17年9月4日(日)神鉄藍那駅→長坂山→六条八幡宮→丹生宝庫→丹生山・丹生神社→丹生神社バス停→バス→神鉄箕谷駅(所要6時間) »