« 平成17年9月11日(日)天下辻→鰻ノ手池→花折山→志久道→肘曲り→稚子ヶ墓山→双坂池→岩谷峠→帝釈山→丹生山 | Main | 平成17年10月9日(日)雛越駅→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→稲妻坂→天狗道→摩耶山上→アゴニー坂→杣谷峠→三国池→地獄谷西尾根→水晶山→神鉄花山駅(所要8時間) »

October 02, 2005

平成17年10月2日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→高取神社→雛越駅(所要5時間10分)

須磨浦公園駅(スタート9:00)→鉢伏山(248m)(9:20)→旗振山(253m)(9:28)→鉄拐山(234m)(9:40)→おらが茶屋(9:55)→高倉台団地→栂尾山(274m)(10:20)→横尾山(312m)(10:40)→須磨アルプス→東山(253m)(11:05)→妙法寺(11:38)→高取山(326m)→高取神社(12:30)(13:05)→雛越駅(14:10)

<<詳細>>
須磨浦公園駅(スタート9:00)→駅を降りて西の方向に向けて出発します。途中スタート地点の所のトイレなどを確認しつつ登りますが、公園なので道はコンクリートで綺麗に階段が出来ておりこれに沿って登っていきます。緩やかな上りであり20分程度で展望台と山頂に着きます。山頂には鉄塔が2つ建っていました。PA020015
→鉢伏山(248m)(9:20)→続いて緩やかな上りで10分程度で旗振山頂(253m)に到着します。山頂からとても綺麗に須磨の浜辺が見えます。→旗振山(9:28)→鉄拐山へは少し下り道が続きますが、山頂付近でちょっと上りがあったかな?→鉄拐山(234m)(9:40)→山頂から下っていきます。暫く行くと公園内にコンクリートのすばらしく綺麗な?茶屋が道の右手に見えます。→PA020016
おらが茶屋(9:55)→茶屋の少し先から団地への下り階段がありスタコラ降りますが、何となく折角登った高度を低める行為である階段下りはいやな感じがしますが、ルートなので仕方ありません。そしてさつき橋、やまぶき橋、やまぶき橋といった団地内の歩道橋を通過しながらつつじ橋を渡り、PA020020
いよいよ栂尾山に向かいます。→高倉台団地→栂尾山登りは長い階段で400段の階段上りと言うことらしいです。途中背後を振り向くと今まで歩いてきた山々や高倉台団地それから遠くに明石大橋が見えて来ます。15分ほどで階段上り終わり山頂に着きました。→PA020021
栂尾山(274m)(10:20)→続いて横尾山方面ですが軽い起伏を登って20分ほどで山頂に。→横尾山(312m)(10:40)暫く行くと縦走道の中での奇景が楽しめるポイントの「須磨アルプスの馬の背です」花崗岩が風化してぼろぼろと砕けやすい岩肌で、名前の通りの馬の背という位に狭くかつ両側がガケなので滑り落ちないように緊張しつつ歩いていきます。→須磨アルプス→馬の背を通り過ぎたら東山山頂です。PA020022
山頂という感じはしないのですが、山の名前の由来が書いた看板がありました。明治になって東山になったらしく、それ以前は天狗山とのこと。→東山(253m)(11:05)→妙法寺方面に下っていきます。団地までは長いだらだらとした下り坂で途中から車道に出るので脇の歩道を歩いて所々にある「縦走路」の張り紙、看板などを確認しつつ歩いていきます。妙法寺、それから小学校を左手に見つつ、PA020029
高取山の上り口に遭遇です。→妙法寺(11:38)→途中振り返ると須磨アルプス馬の背の白い岩肌や妙法寺周辺の団地などが確認できます。そんなに急ではない上りですが、気温が高くかつ風が無い状態でかなりの大汗をかきながら登ります。早め早めの水分補給をしていたのですが、途中でとても登るのが辛くなり、体が重く、特に頭が重くなって下を見ながら登りました。何とか頂上までは休まずにと思いましたがたまらず小休止。PA020035
ハアハアゼイゼイですが、風が無く体のだるさは最悪。やっとの思いで神社の鳥居横の階段に着き腰を下ろし、大休み。通常なら休みは10分程度なのですが、とてもそんなんじゃ疲れはとれずついに30分超の休みです。→高取山(326m)→高取神社(12:30着)(13:05発)→何とか気分は良くなり回復したのですが、当初予定の菊水山→鍋蓋山→新神戸駅までとのスケジュールは断念し、PA020038
縦走路のコース確認をしつつ鵯越までで今日はおしまいでした。残念!!。先が思いやられる一日でした。なお、駅前でさっき追い抜かれた青年に会い聞いたところ、同じ須磨浦公園からスタートしたとのことですが、スタート時刻はなんと11時30分とのことで、比較すると2時間30分も遅く出たことになりビックリ。また駅ホームに以前抜かれた男女二人が居り、同様に聞いたところ須磨浦公園9時半スタートとのことでした。みんな元気なのに今日は体力のなさを痛感した一日でした。→雛越駅(14:10)

|

« 平成17年9月11日(日)天下辻→鰻ノ手池→花折山→志久道→肘曲り→稚子ヶ墓山→双坂池→岩谷峠→帝釈山→丹生山 | Main | 平成17年10月9日(日)雛越駅→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→稲妻坂→天狗道→摩耶山上→アゴニー坂→杣谷峠→三国池→地獄谷西尾根→水晶山→神鉄花山駅(所要8時間) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/6219724

Listed below are links to weblogs that reference 平成17年10月2日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→高取神社→雛越駅(所要5時間10分):

« 平成17年9月11日(日)天下辻→鰻ノ手池→花折山→志久道→肘曲り→稚子ヶ墓山→双坂池→岩谷峠→帝釈山→丹生山 | Main | 平成17年10月9日(日)雛越駅→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→稲妻坂→天狗道→摩耶山上→アゴニー坂→杣谷峠→三国池→地獄谷西尾根→水晶山→神鉄花山駅(所要8時間) »