« 平成17年10月16日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→高取神社→雛越駅→菊水山駅→菊水山→橋→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→稲妻坂→引き返し・再登坂→天狗道→摩耶山上(所要8時間30分) | Main | 0平成17年11月3日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→新神戸駅(所要7時間53分) »

October 23, 2005

平成17年10月23日(日)六甲山上駅→記念碑台→神戸ゴルフ倶楽部→凌雲台→極楽茶屋跡→六甲最高峰→一軒茶屋→石宝殿→船坂峠→大平山→大谷乗越→塩尾寺→宝塚所(所要4時間55分)

六甲山上駅(スタート12:00)→記念碑台(12:10)→神戸ゴルフ倶楽部(12:19)→凌雲台(12:35)→極楽茶屋跡(12:48)→六甲最高峰(13:25)→一軒茶屋(13:30)→石宝殿(13:46)→船坂峠(14:25)→大平山(14:55)→大谷乗越(15:15)→塩尾寺(16:18)→宝塚(16:55)

<<詳細>>
六甲山上駅(スタート12:00)→午前中は雨が降っていたので12時からのスタートで、時短のためやむを得ず六甲ケーブル下駅からケーブルで上がり、縦走路である記念碑台まで歩く。霧がかかっており結構寒く手指が冷たい。→記念碑台(12:10)→平坦な道を歩く、雨上がりであるが結構歩いている人がいる。→神戸ゴルフ倶楽部(12:19)→PA230008
ゴルフ場の脇の道を歩いて暫く行くとガーデンテラスのしゃれたスポットに出る、観光客も多くジンギスカンのお店なんかはお客が順番を待っている状態です。→凌雲台(12:35)→冬に凌雲台から極楽茶屋の下り道を降りたときは雪が凍結していてなかなか降りれず大変な思いをしたことがよみがえってきました。その時は子供グループを引率していた男性が親切にも手持ちのアイゼンを貸して頂いてやっと降りれた所です。PA230014
北向きで風が強くやはり冬になると積雪するような地形だなと思いつつ。→極楽茶屋跡(12:48)→極楽茶屋跡の建物は赤っぽい色の建物と思うのですが、すぐ近所にある車道沿いの店は営業しており極楽茶屋でいいのでしょうか。看板がないので分かりませんでした。→ここから六甲最高峰まで縦走路と車道が多くのところで交差しています。どちらを歩いても全縦規定上は良く、PA230015
縦走路はアップダウンがありきついこと、車道は車が度々通るのと距離が長くなることが欠点です。縦走当日は脚の疲労程度でどっちを歩くか考えることに。全縦では最高峰に登んなくても良いのですが今日は折角ですから立ち寄りました。→六甲最高峰(13:25)→最高峰を下り、魚屋(ととや)道の方に分岐しているところにあるトイレでしばしの休憩。車道を振り返ると一軒茶屋がありますが、そこから多くの女性ハイカーグループがぞろぞろと切れ間無く出て来ます。少し途切れたところでシャッターを押しました。→PA230017
一軒茶屋(13:30)→石宝殿の方に行きかけたが戻って車道を少し進みます。→石宝殿(13:46)→車道左に全縦コースの案内標識があり「宝塚まであと12km」→ひたすら下っていきます。道は当初は良いのですが途中から急な下りでかつ花崗岩の風化した道なのでがけのようなところもあり、PA230018
設置してある鎖を握りながら下るところもあります。全縦当日はこのあたりは明るいうちに通らないと大変です。→船坂峠(14:25)船坂峠当たりで当日はライト付けないとダメだと思われます。但し道は平坦で歩きやすいから少し安心ですが。→大平山(14:55)→大谷乗越(15:15)→塩尾寺(16:18)→塩尾寺からの下りは結構急でかつ舗装道路なので脚への負担は相当な感じだと思います。途中階段でのショートカットを先行グループが歩いたので確認のため歩きましたがすごく急勾配の階段で脚の負担が倍増しそうだし、PA230020
当日はライト頼りで下るのでお勧めではない近道と思いました。→最後はゴールの公園を探して発見して帰路に→宝塚(16:55)

|

« 平成17年10月16日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→高取神社→雛越駅→菊水山駅→菊水山→橋→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→稲妻坂→引き返し・再登坂→天狗道→摩耶山上(所要8時間30分) | Main | 0平成17年11月3日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→新神戸駅(所要7時間53分) »

Comments

おつかれさまでした!こちらは、この日、12:00過ぎに、みよし観音の前でシートを広げて、食事してました。タイミング的にお会いしているかも^^!

Posted by: 慕撫 | October 25, 2005 at 06:16 AM

こんにちは。ご苦労様です。私も全縦初参加します。12月の兵庫労山主催のやつです。楽しみですね!

Posted by: ともりん | October 30, 2005 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/6534212

Listed below are links to weblogs that reference 平成17年10月23日(日)六甲山上駅→記念碑台→神戸ゴルフ倶楽部→凌雲台→極楽茶屋跡→六甲最高峰→一軒茶屋→石宝殿→船坂峠→大平山→大谷乗越→塩尾寺→宝塚所(所要4時間55分):

« 平成17年10月16日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→高取神社→雛越駅→菊水山駅→菊水山→橋→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→稲妻坂→引き返し・再登坂→天狗道→摩耶山上(所要8時間30分) | Main | 0平成17年11月3日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→新神戸駅(所要7時間53分) »