« 0平成17年11月3日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→新神戸駅(所要7時間53分) | Main | 平成17年11月20日(日)新神戸→市ヶ原→植物園東門→桜谷出会→まむ→獺池→石楠花谷西尾根→尾根下→石楠花谷→第4堰堤→ダイヤモンドポイント→三国池→杣谷峠→阪急六甲駅(所要7時間) »

November 13, 2005

平成17年11月13日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→雛越駅→菊水山→天王吊橋→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→天狗道→摩耶山→杣谷峠→三国池→丁字が辻→記念碑台→神戸ゴルフ倶楽部→凌雲台→極楽茶屋跡→一軒茶屋→東六甲分岐点→船坂峠→大平山→大谷乗越→塩尾寺→宝塚(所要13時間56分)

須磨浦公園駅(スタート5:15)→鉢伏山(248m)(5:30)→旗振山(253m)(5:38)→鉄拐山(234m)→おらが茶屋(11:02)→高倉台団地→栂尾山(274m)(6:18)→横尾山(312m)(6:30)→須磨アルプス→東山(253m)(6:52)→妙法寺(7:15)→高取山(326m)→高取神社(7:55)→雛越駅(8:52)→菊水山駅(9:16)→菊水山(458.8m)(10:00)→天王吊橋(10:30)→鍋蓋山(486.2m)(11:05)→大竜寺(11:27)→市ヶ原(11:42)→天狗道(12:30)→摩耶山(13:20)(スタート13:45)→杣谷峠(14:11)→三国池(14:39)→丁字が辻(14:46)→記念碑台(15:04)→神戸ゴルフ倶楽部(15:14)→凌雲台(15:30)→極楽茶屋跡(15:41)→一軒茶屋(16:10)→東六甲分岐点(16:20)→船坂峠(17:03)→大平山(17:25)→大谷乗越(17:50)→塩尾寺(16:35)→宝塚(19:11)


<<詳細>>
北野に午前3時半にタクシーで友人と合流することとしていたので、起床は2時過ぎで少しというかかなり眠い状態で始まった一日。PB130002
準備は前日までにすませていたので大丈夫ですが長丁場になるのでなるべく荷物は少なめに軽めにをモットーに準備。定刻にタクシーに合流し須磨浦を目指しますが、運転手の人から高速を使うか尋ねられ、時間は十分あるので普通の道で構わない旨を告げ進行。途中で何台かのタクシーに追い越された際にそれらの車内を覗くとハイキング姿の客が一台に4人とか5人とかの相乗り状態を発見。PB130005
ああ~、我らと同じスタートポイントを目指しているんだと納得。公園前に着くとたくさんタクシーが止まっていて、ぞろぞろと客が降りていきます。私は3時55分にスタート地点から続いていると思われる列の最後尾に並びました。大体、線路を跨ぐ橋を渡りきった当たりでしたのでビックリ、しかし、すぐ数分後には後ろにぞろぞろ後続が並びます。5時になり列が動き出し、スタート地点で手続きをして歩き出したのが5時15分。須磨浦公園(スタート5:15)→緩やかな石段を列をなして進んで行きますが特に渋滞と言うことでもなく普通の調子です。PB130007
また、ヘッドライトは使いましたが、道は良く大体見える感じでした→鉢伏山(248m)(5:30)→旗振山頂から朝日が見えました→旗振山(253m)(5:38)→ここから鉄拐山頂に登るコースなのかなと思っていたら、手前の左ハイキングコースをみんな歩いており、ごく一部の人が山頂を目指しているようでした。→鉄拐山(234m)→おらが茶屋の手前で左のコンクリート道を下り高倉台団地入り口のさつき橋に出ます。→団地にはいるとすぐにボランティアの方が「団地内は静かに歩きましょう」のプラカードを掲げて細心の気遣い。PB130010
みんなそれまでの談笑を止め、ウォーキング。→高倉台団地→栂尾山の階段手前で少し渋滞となり、休みつつ山頂を目指します、→栂尾山(274m)(6:18)→横尾山(312m)(6:30)→馬の背手前の急勾配の下りで大いに渋滞。順番に鎖等を頼りに下ります。ここにも何名かのボランティアが安全確認。→須磨アルプス→東山(253m)(6:52)東山からコース変更になった下山ルートをたどります。出来たばかりのルートでしっかりした勾配のきつい道です。ご苦労様。→妙法寺(7:15)妙法寺の交差点でもボランティアが安全横断に目配り。PB130014
ご苦労様です。高取山は少し渋滞気味で登ります。特に先頭の女性が遅かったのでかなりの長蛇となりましたが、おかげで体力の消費が少なく登坂。→高取山(326m)→高取神社(7:55)→高取神社下の安井茶屋のところのコース変更ポイントに誘導され丸山町方面に下山。ここでもボランティアさん。ここから菊水山が遠くに見え1時間くらいかけて丸山町、鵯越駅を抜けて菊水の麓に行きます。→雛越駅(8:52)PB130015
→菊水山駅(9:16)→処理場のところで小休止し、おなかも空いたのでおにぎり一個イン。菊水山は結構階段部分が多く苦労しますが、何とか山頂に。時間はちょうど10時と5時間弱で着き、ここが第一チェックポイントで、印をカードに付けてもらった後、小休止。→菊水山(458.8m)(10:00)→山頂で10分休憩→天王吊橋(10:30)→鍋蓋山は階段がないのでマイペース?というか渋滞ペースで登る。PB130020
→鍋蓋山(486.2m)(11:05)→山頂で5分休憩。このあたりでそろそろ6時間経過→大竜寺(11:27)→市ヶ原(11:42)→そろそろ7時間経過→天狗道(12:30)→アップダウンが続きますが、摩耶山まで来れば何とかなると思い頑張って登ります。たぶん他の人たちも同じ思い。→ついに山頂に。ここは2回目のチェックポイントでテントの所に並びチェック印をゲット。PB130021
その後はボランティアの方々がサービスしてくださるホットレモンを4、5杯頂きました。何せ、摩耶山登るのに汗をかき脱水気味であったので。おまけに甘いので疲れが一気に吹き飛びました。8時間経過。→摩耶山(13:20)→さらに、ホットレモンをペットボトルに入れてくださるとのことで2本入れて頂きました。ここで30分程度休憩しおにぎりイン。→(スタート13:45)→そろそろ9時間経過PB130022
→杣谷峠(14:11)→三国池(14:39)→丁字が辻(14:46)→記念碑台(15:04)→そろそろ10時間経過→神戸ゴルフ倶楽部(15:14)→途中、郵便局で甘酒が振る舞われており、一杯頂きました。→凌雲台(15:30)→極楽茶屋跡(15:41)→一軒茶屋(16:10)→そろそろ11時間経過。分岐点で3回目のチェックポイント。係の人が未だ5時半まで明るいけどそろそろライトの準備をとアドバイス→東六甲分岐点(16:20)PB130024
→分岐を過ぎた当たりから北側を見下ろすと雲海の中に山々が見えて墨絵のようでした。写真を撮ろうとしたのですがみんな一列行進しているので十分なポイントを探せず歩きつつ数枚写真に収めた程度でやや残念。それから、5時過ぎると山は早く暗くなり、ヘッドライトを点灯。→船坂峠(17:03)→このあたりはもう真っ暗状態でみんな黙々とひたすら一列になって進みます。渋滞状態ですが結構高速歩行でお互いがせっつかれるように黙々とです。→大平山に出たところの車道にテントがありライトも点いてました。PB130025
ここで多くの参加者がしばしの休息をとっていました。そろそろ12時間経過。→大平山(17:25)→大谷乗越に出る直前の所はすごい岩場の下りなので、ここではライトが煌々と焚かれていて今までヘッドライトのか細い明かりに頼っていた状況とは別世界。感謝!!→大谷乗越(17:50)→そろそろ13時間経過。ようやく塩尾寺です。→塩尾寺(16:35)→宝塚(19:11)

|

« 0平成17年11月3日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→新神戸駅(所要7時間53分) | Main | 平成17年11月20日(日)新神戸→市ヶ原→植物園東門→桜谷出会→まむ→獺池→石楠花谷西尾根→尾根下→石楠花谷→第4堰堤→ダイヤモンドポイント→三国池→杣谷峠→阪急六甲駅(所要7時間) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/7091817

Listed below are links to weblogs that reference 平成17年11月13日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→おらが茶屋→高倉台団地→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→雛越駅→菊水山→天王吊橋→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→天狗道→摩耶山→杣谷峠→三国池→丁字が辻→記念碑台→神戸ゴルフ倶楽部→凌雲台→極楽茶屋跡→一軒茶屋→東六甲分岐点→船坂峠→大平山→大谷乗越→塩尾寺→宝塚(所要13時間56分):

« 0平成17年11月3日(日)須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→大竜寺→市ヶ原→新神戸駅(所要7時間53分) | Main | 平成17年11月20日(日)新神戸→市ヶ原→植物園東門→桜谷出会→まむ→獺池→石楠花谷西尾根→尾根下→石楠花谷→第4堰堤→ダイヤモンドポイント→三国池→杣谷峠→阪急六甲駅(所要7時間) »