« 平成18年4月9日(日)須磨浦公園駅→敦盛塚→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→丸山駅(所要4時間50分) | Main | 平成18年5月14日(日)阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→六甲山最高峰→土樋割峠→東お多福山→東お多福山登山口バス停→弁天岩→ナマズ石→阪急芦屋川→阪神打出(所要7時間15分) »

April 16, 2006

平成18年4月16日(日)新神戸→市が原→植物園東門→徳川道→穂高湖→シェール槍→杣谷峠→長峰山・天狗塚→炭山橋→六甲道

060416

060416_1

060416_2

北野(スタート9:40)→新神戸(10:05)→市が原(10:55)→植物園東門(11:50)→徳川道へ(11:55)→黄蓮谷分岐(12:05)→穂高湖(12:50)→シェール槍(669m)(13:15)→杣谷峠(13:40)→長峰山・天狗塚(687.8m)(14:10)→炭山橋(15:25)→六甲道(16:00)

<<詳細>>
P4160001
北野(スタート9:40)→昨日の雨はすっかり止んで清々しい晴れの朝です。新神戸駅の生田川沿いの桜の花はまだ咲き残っている感じです。→新神戸(10:05)→今日は先ず雌滝に行き、それから雄滝へと登ります。2つとも先日の雨の性で水量が豊かです。P4160002
布引ダムの周りの桜が綺麗に咲いています。少し散ってはいますが。→市が原(10:55)→市が原を過ぎて、地蔵谷の道、黒岩尾根への道を通り過ぎてトゥエンティクロスを歩きます。ここも水量が豊かで大きな石を選んで渡っていきます。P4160005
→植物園東門(11:50)以前は新穂高に迂回したため徳川道は途中歩いていなかったので今日は徳川道を新穂高に行かずにストレートに進みます。→徳川道へ(11:55)→黄蓮谷分岐(12:05)→穂高湖(12:50)→穂高湖で昼食です。P4160007
時間もちょうど良くいくつかのグループが休憩していました。5分くらい休んだ後穂高湖の周回道を左回りに歩きます。ちょうど半分回ったところの北側に登り道を示すテープを発見。ちょっと寄ってみようと思い登ることにしました。級は登りの割には道幅は広く登り易い感じでした。P4160011
でも頂上付近は大岩だらけで残置ロープを頼りに登るところもあり、止めようかなと一瞬思いつつも、折角来たので登ることに。そうしたら頂上はとても見晴らしが良くさっきの穂高湖が眼下に見え、北側には六甲牧場の建物が一望できるなかなか良い絶景ポイントです。シェール槍だろうと思い、P4160016
木に付けてあった札を見て、シェール槍であることを確認。→シェール槍(669m)(13:15)→また、湖の周回を左回り、穂高湖の水をたたえているダムの側を通りつつ、杣谷峠に向かいます。→杣谷峠(13:40)→ここから、長峰山ですが、尾根道を下ったり登ったりで結構起伏の急な道です。P4160018
一応横木を渡して階段状になっているので登りやすいのですが、むしろ下る方がきつい道なのかもしれません。楽して帰ろうと思えば杣谷の方がお勧めです。でも苦労する分、長峰山の頂上の天狗塚に行けてここも六甲屈指のビューポイントです。→長峰山・天狗塚(687.8m)(14:10)P4160022
→ここから真西に摩耶山掬星台やオテルド摩耶が見えます。下って行きます。途中住宅地に出る手前のところには桜とアケボノツツジが咲いていて綺麗です。前回は標識に従い鉄塔付近を右折し、伯母野住宅碑のところに出たのですが、今日は鉄塔付近を直進し、篠原台の住宅地に出ました。途中川沿いの桜が満開で今日ここが一番の桜スポットでした。炭山橋(15:25)→後は車道を伝い六甲道を目指します。→六甲道(16:00)

P4160025

P4160026

P4160027

P4160028

P4160048

|

« 平成18年4月9日(日)須磨浦公園駅→敦盛塚→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→丸山駅(所要4時間50分) | Main | 平成18年5月14日(日)阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→六甲山最高峰→土樋割峠→東お多福山→東お多福山登山口バス停→弁天岩→ナマズ石→阪急芦屋川→阪神打出(所要7時間15分) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/9625711

Listed below are links to weblogs that reference 平成18年4月16日(日)新神戸→市が原→植物園東門→徳川道→穂高湖→シェール槍→杣谷峠→長峰山・天狗塚→炭山橋→六甲道:

« 平成18年4月9日(日)須磨浦公園駅→敦盛塚→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→妙法寺→高取山→丸山駅(所要4時間50分) | Main | 平成18年5月14日(日)阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→六甲山最高峰→土樋割峠→東お多福山→東お多福山登山口バス停→弁天岩→ナマズ石→阪急芦屋川→阪神打出(所要7時間15分) »