« 平成18年4月16日(日)新神戸→市が原→植物園東門→徳川道→穂高湖→シェール槍→杣谷峠→長峰山・天狗塚→炭山橋→六甲道 | Main | 平成18年5月21日(日)北野道→徳光院→布引ハーブ園→掬星台→摩耶山頂→史蹟公園→行者堂→青谷道→上田道→旧摩耶道→雷声寺→北野(所要6時間) »

May 15, 2006

平成18年5月14日(日)阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→六甲山最高峰→土樋割峠→東お多福山→東お多福山登山口バス停→弁天岩→ナマズ石→阪急芦屋川→阪神打出(所要7時間15分)

060514_

060514__1

阪急芦屋川駅(9:30)→高座の滝(10:00)→ロックガーデン→風吹岩(10:35)→雨ヶ峠(11:40)→六甲山最高峰(931m 12:20)→土樋割峠(13:33)→東お多福山(697m 13:42)→東お多福山登山口バス停(14:09)→弁天岩(15:05)→ナマズ石(15:09)→阪急芦屋川(15:45)→阪神打出(16:45)


<<詳細>>
阪急芦屋川駅(スタート9:30)→5分間程度川沿いを歩き、途中から住宅地の中へ入ります。結構きつい坂道の連続です。茶屋が見えてくるとすぐ滝があります。その高座滝前には藤木九三氏のレリーフがあります。P5140001
→高座の滝(10:00)→ロックガーデン→その名の通りの岩場の多い道を登っていくと、風吹岩に到着で、いつも通りの沢山のハイカーが休憩と景色を眺めていました。今日発見したのは一頭のイノシシで、餌付けされているようで岩の下に歩いてくると人間を気にすることなくごろんと昼寝を始めたではないですか。P5140002
→風吹岩(10:35)→雨ヶ峠(11:40)→六甲山最高峰(931m 12:20)→最高峰で昼食です。天気が良くとても良いハイキング日和。20分ほど休憩して下山しますが、東お多福山経由で下ります。→土樋割峠(13:33)→東お多福山では小学生が遠足?でも、日曜日なので何かのグループでしょうが昼食を楽しんでいました。P5140010
→東お多福山(697m 13:42)→東お多福山登山口バス停(14:09)→バス停を過ぎて住宅地に入ります。川沿いを下るのですが、入口が分からず少し手こずりました。加えて前日の雨で川が増水しており数回道を誤りつつ下ります。高速の料金所に出て舗装道路を暫く歩き、山道を捜します。P5140012
印があったので何とか道を捜して下りますが、途中で別の沢沿いを登るような道となり、こりゃ駄目じゃと思って引き返し、舗装道路を仕方なく歩きます。これでは弁天岩には行けないのかなと思ったら、山道の入口目印を発見し、数分のところに弁天岩がありました。いつみても大きい岩です。P5140013
→弁天岩(15:05)→ナマズ石(15:09)→このナマズ石は大震災の時に荒地山から落ちてきた石ということです。さあ駅に着いたら冷たい「生」をと思い捜しますが、なんとお店がないのです。ラーメン屋さんくらいあるんだろうと思いましたが何もありません。→阪急芦屋川(15:45)→それで阪急沿線がダメなら阪神沿線と思い阪神芦屋を目指します。
しかし、ここも何もない状態なのです。芦屋の人たちは駅を降りても食べ物屋が無いのはちょっと大変かなと思う間もなく、次のステップとして阪神沿線を東に進み、次の駅の間までにはラーメン屋があるのではと期待しつつ、歩きますが・・・。レストランとかは少しあるのですが、閉まっており、五時以降ではないと開店しません。P5140014
とうとう打出駅まで来てしまいました。→阪神打出(16:45)ここには商店街有り期待が持てそうな雰囲気。居酒屋があったのですが4時開店でまだ無理。そうこうしている打ちに一軒の餃子屋さんとどんぶり屋さんが目に留まり、このうちの餃子屋に直行。生3杯とサワー(単に缶酎ハイをグラスに注ぐだけのもの)3杯。メニューは餃子(ニンニク入り、シソ入り、ショウガ入り)各300円、皿もの100円、生ビール400円、酎ハイ300円。すっかり良い気分になり、次はさっきは閉まっていた居酒屋にも突撃の巻でした。P5140015

|

« 平成18年4月16日(日)新神戸→市が原→植物園東門→徳川道→穂高湖→シェール槍→杣谷峠→長峰山・天狗塚→炭山橋→六甲道 | Main | 平成18年5月21日(日)北野道→徳光院→布引ハーブ園→掬星台→摩耶山頂→史蹟公園→行者堂→青谷道→上田道→旧摩耶道→雷声寺→北野(所要6時間) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/10083678

Listed below are links to weblogs that reference 平成18年5月14日(日)阪急芦屋川駅→高座の滝→ロックガーデン→風吹岩→雨ヶ峠→六甲山最高峰→土樋割峠→東お多福山→東お多福山登山口バス停→弁天岩→ナマズ石→阪急芦屋川→阪神打出(所要7時間15分):

« 平成18年4月16日(日)新神戸→市が原→植物園東門→徳川道→穂高湖→シェール槍→杣谷峠→長峰山・天狗塚→炭山橋→六甲道 | Main | 平成18年5月21日(日)北野道→徳光院→布引ハーブ園→掬星台→摩耶山頂→史蹟公園→行者堂→青谷道→上田道→旧摩耶道→雷声寺→北野(所要6時間) »