« 平成18年8月20日(日)新神戸→市ヶ原→新神戸(所要2時間) | Main | 平成18年9月10日(日)新神戸→雌滝→雄滝→布引ダム→市ヶ原→天狗道へ→稲妻坂へ→NHK鉄塔→摩耶山掬星台→オテルド摩耶→私立自然の家前→丁字が辻→記念碑台→ゴルフ場→記念碑台→六甲ケーブル山上駅 »

September 04, 2006

平成18年9月3日(日)妙見口駅→吉川峠→天台山→光明山→妙見山→本瀧寺→今谷池→妙見奥の院→堀越峠→歌垣山→歌垣山登山口→稲地バス停(所要7時間20分)

能勢電鉄妙見口駅(10:20)→西芳寺(10:22)→吉川峠(10:45)→天台山(11:47)→光明山(12:15)→清滝(12:56)→妙見山(13:21)→山門(13:26)→本瀧寺(14:18)→今谷池(15:05)→妙見奥の院(15:27)→堀越峠(15:48)→歌垣山(16:04)→歌垣山登山口(16:32)→稲地バス停(17:40)

<<詳細>>
P9030001
能勢電鉄妙見口駅(10:20)→三宮を9時過ぎに出てから阪急で十三で宝塚方面に乗り換え、川西能勢で能勢電鉄に再度乗り換え。終点の妙見口駅から地図を片手に吉川峠を目指します。途中に立派な屋根を持つお寺があり、西芳寺でした。→西芳寺(10:22)→橋を渡り、地図通り登っていくと団地の東に出たので、そろそろ峠かなと思いつつ、標識を捜しました。そうしたらちゃんと天台山方面と記された標識が有り、順調です。P9030007
なお、峠には電波塔のようなものと丸くて大きい貯水槽の施設があります。→吉川峠(10:45)→杉林の中をなだらかに登っていきます。晴れていて日差しが強い日なのですが、林の中は日陰状態でなかなか良いコンデションです。途中にやや年配の3人連れの女性ハイカーが休憩していたので、道の確認と思い「天台山、妙見山へはこのみちで大丈夫ですか?」と聞きました。P9030010
明るそうなグループで「自分たちは初めてで分からないが、そのつもりで登っています」の返事。それで直ぐ別れて黙々と登っていると標識が有ったりで、天台山へのルートで間違いなし。途中に青貝山への分岐があると書かれていたので、そっちの方に行かないように心がけました。暫くして、フラットになった林の中に30人以上の大集団が休憩中でした。P9030023
私はじゃまにならないようにグループの端を通り抜けるようにしましたが、プレートが見えたので寄って確認。そうしたらプレートには天台山頂が直ぐ近所と書いてあり、そそくさと行きました。数分歩くと山頂を示す三角点がフェンスで囲まれた裏の杉林の中にありました。但し、この山頂からは視界零で林のど真ん中で薄暗い感じです。。写真を撮って元の道に戻ります。→天台山(640.1m 11:47)→ここからは緩やかな下りで20分くらいで車道に出ました。車道を5歩いて東側のとりつきに光明山への山道があるように地図が書いてあるので注意深く見ていたらちゃんとありました。P9030039
但し、結構草深いのでストックを取り出し草をかき分けつつ進行です。少し入ったら草は無くなり良い途が出てきて一安心。まだこの時期蛇とか出てきそうなので。途の途中で東側に山頂への表示があり数分で山頂です。ここも視界は開けていませんでした。→光明山(639m 12:15)→車道に出ますが直ぐ山道があり車道に平行して進みます。途中は大きな高圧線鉄塔が一直線上に並んでいるコースが有り、北東側の景色が一望です。P9030040
一度車道に出て、また山道に入り進んで行くと、清滝に出て、ここのところが初谷川から登ってくる谷筋のゴールです。→清滝(12:56)→ここから5分ほど車道を登り、そして参詣?の途に入ります。結構急な登りですが、頂上手前に鳥居がありました。鳥居の前に3人連れの女性が昼食中でよく見ると朝、天台山の手前で追い越したグループです。グループも私のことを覚えていて、不思議そうに何故後から来たのと言った感じです。私はほとんど休憩せず抜かれた覚えもなく不思議でした。P9030042
良く話を聞くと、彼女たちは初谷川の谷途を登って来るつもりで居たがと観光イラストマップを見せて説明。でも朝会ったときには初谷川ではないもっと南の尾根道を歩いていたことを私の地図で説明し、納得。そのあとはたぶん車道をずっと歩いて来たのだろうと思います。それが証拠には天台山、光明山のいずれも歩いていないと言うことで、グループだから良いのですが、観光イラストマップ頼りで大丈夫かなと思いました。P9030045
色々説明して感謝されまして、この後は歌垣山まで行こうかしらと行っていたので、所要時間は三時間近いので、着くと4時過ぎですよと説明。じゃあ、山頂手前の奥の院でどうかしらというので、それなら三時くらいで安心ですねと行って、自分はここからもう下山する予定と行って別れました。→妙見山(13:21)→山門を過ぎると宿坊みたいな店が林立し、過ぎるとお寺があり皆さんお参りしています。P9030048
寺の上にいくと山門があり、この山門は大阪府と兵庫県の県境にあり確かに、門の内側にそう記された表示がありました。→山門(13:26)→山門の先には星嶺と名前が付けられた木で出来たユニークな建物があります。中ではなにやらコンサートみたいな催し物が開かれていました。しばらくすると赤い法被を着た10人くらいの女性グループが笛や太鼓などを奏でながら功臣が始まり、すかさずシャッター。P9030054
そしてここで昼食のおにぎりを食べ、山頂の三角点のポイントに行きました。→妙見山(660.1m)→これで下山しようとバス停の処まで行ったのですが、まだ日も高いのでさっきのグループが言った歌垣山の言葉が思い出され、何とかなるだろうと思い、歌垣山、もしくはその手前の奥の院までを目指します。いずれも途中から下山してバスで妙見口駅まで戻れるので。→一路、北方向に向けて下りです。P9030061
奥の院に向けて歩くので、途は風情があります。途中立派なお寺に遭遇、妙見宗本瀧寺というお寺でお寺の周りを多くのお参りの人が回っています。そして、瀧に打たれる場があり、外からはほとんど見えませんが、十人以上の人が列を成して瀧に打たれているようでした。→本瀧寺(14:18)→寺を下りさらに急勾配の長い階段を下り、P9030069
山道に入ります。そして車道に出て5分くらい歩くと、右手に鳥居が現れ、そのポイントから車道を離れて北へ山道を歩きます。途中で野間大原の集落に出て、農構で作った集会所とか、基盤整備の祈念碑なんかを見つつ、集落を過ぎます。水田には収穫間際の稲があり、一部はもうコンバインで刈り取り中でした。そして要所要所に奥の院へのルートが書かれており、大丈夫です。P9030073
集落の水田のはずれに犬のトレーニングか何かの場所があり、鳴き声が凄い状態です。犬の散歩をさせている若い人たちか無関心そうに歩いており、若干怖いなと思いつつ歩きますが、中年の女性トレーナーみたいな人が居り、奥の院への途かどうか確認すると、そうですとの返事、加えて、気を付けてと言われて、心新たに登っていきます。左手に池があります。→今谷池(15:05)→途中からルートにテープが貼られてきます。P9030076
そのテープ頼りに登っていくと奥の院の表示がだんだん出てきて、ついに、奥の院到着。→妙見奥の院(15:27)→ここまで来たので、次は堀越峠まで行き、歌垣山までの時間が残されているかを考えることに。20分ほどで峠の車道に出ました。ここから下山は車道伝いになるのですが、車道では嫌だなと思い、また、4時前でなんとか歌垣山に行っても道に迷わねば明るいうちに下山できるだろうと登ることに。P9030078
→堀越峠(15:48)→結構急な山でひたすら登ります。地図では30分くらいとなっておりますが、迷えば大変なので慎重かつスピードを上げて登ります。少しふくらはぎに違和感が出て心配になりつつ。そしたらなんと20分で山頂に到達。やったあと言う思いです。山頂は立派な御影石で出来た三角点と展望台があり、近所のハイキングコースと言った感じです。P9030079
→歌垣山(553.5m 16:04)→ここから下山口が分からず少し心配でしたが、標識を見つけて一挙に下山。→歌垣山登山口(16:32)→ここでバス停を捜して、時刻表を見てあ然。最悪です。戻りのバスは午後4時台は15分ほど前に出ていて、午後5時台は無し、その後に6時8分、7時8分で、なんと期待していた5時のバスが有りません。喫茶店かどこがバスを待っていても良いのですが、店はなく、一時間半もバス停に立っているのも出来ないので、バス道の国道477を歩いて南下し、疲れたところで、6時のバスを待とうと言うことにしました。P9030080
ひたすら歩きです。途中の車にヒッチハイクできればいいのですが、なかなかプライドが許さないというか、恥ずかしいというか。結構歩いたのですが、5時半くらいになってこれから大槌峠というところ越えなければなりません。暗くなる前に抜けれる時間はありそうなのですが、太陽はあと少しで山に隠れる時間帯で無理する必要もないかなと思い、稲地というバス停でバスを待つことにしました。→稲地バス停(17:40)→バス停出発は18時15分ころでした。

|

« 平成18年8月20日(日)新神戸→市ヶ原→新神戸(所要2時間) | Main | 平成18年9月10日(日)新神戸→雌滝→雄滝→布引ダム→市ヶ原→天狗道へ→稲妻坂へ→NHK鉄塔→摩耶山掬星台→オテルド摩耶→私立自然の家前→丁字が辻→記念碑台→ゴルフ場→記念碑台→六甲ケーブル山上駅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/11754275

Listed below are links to weblogs that reference 平成18年9月3日(日)妙見口駅→吉川峠→天台山→光明山→妙見山→本瀧寺→今谷池→妙見奥の院→堀越峠→歌垣山→歌垣山登山口→稲地バス停(所要7時間20分):

« 平成18年8月20日(日)新神戸→市ヶ原→新神戸(所要2時間) | Main | 平成18年9月10日(日)新神戸→雌滝→雄滝→布引ダム→市ヶ原→天狗道へ→稲妻坂へ→NHK鉄塔→摩耶山掬星台→オテルド摩耶→私立自然の家前→丁字が辻→記念碑台→ゴルフ場→記念碑台→六甲ケーブル山上駅 »