« 平成19年11月4日(日)大倉→観音茶屋→大倉高原山の家→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷シ→塔ノ岳→二俣への分岐→二俣→大倉(所要7時間15分) | Main | 平成19年11月18日(日)大倉→二俣→後沢乗越→鍋割山→小丸→金冷シ→花立山荘→堀山の家→駒止茶屋→見晴茶屋→観音茶屋→大倉 »

November 11, 2007

平成19年11月11日(日)大倉(秦野戸川公園)→観音茶屋→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→天神尾根分岐→大倉

大倉(秦野戸川公園)(11:13)→観音茶屋(11:38)→見晴茶屋(11:57)→駒止茶屋(12:32)→堀山の家(12:53)→天神尾根分岐(13:18)→大倉(15:05)

《詳細》071111

Pb110001
9時過ぎに渋沢駅に着いたら結構強い雨でした。それで帰宅しようかなと思いましたが駅構内でしばらく雨宿り。そうしたら小降りになってきたので大丈夫かなと思い、改札を出て、お昼用のおにぎり(イカメンタイとツナ)を購入。そしてバス停に行ったら10時56分の大倉行きバスまで30分くらい時間がありしばらく駅前を散策しバスに乗るが乗客は数名で閑散としていました。Pb110003
大倉(秦野戸川公園)(11:13)→石畳状態の登りであり、雨上がりには滑りやすいので注意して登ります。観音茶屋のご主人が看板を外に立てかけたりして開店準備をしています。主に下りのお客さんが対象でしょうからこの時間帯から準備なのでしょうか。→観音茶屋(11:38)→5分程度で道が分岐します。Pb110004
両方とも塔ノ岳方面で15分後には合流します。なお、左側は高原山の家を経由しており見晴らしは良く、右の道はショートカットコースで左の道より数分早く合流する林の中の道です。その後は平坦で幅広の尾根道があり程なくすると見晴茶屋があります。先週の日曜日は盛況でしたのですが、Pb110006
今日はクローズで、昨日の土曜日は雨で、今日も雨が降っていたので。→見晴茶屋(11:57)→ここからは岩がごろごろしてクイで横木が階段状になっている登り道ですが、なかなかつらい登りです。約30分ほどで次の茶屋の駒止茶屋があります。先週は同じく盛況でしたのですが、ここも今日はクローズです。Pb110007
→駒止茶屋(12:32)→登って行きしばらくするとフラットになり次に下り道になります。このフラットな当たりを地図で確認すると堀山です。。駒止茶屋から20分でなにやらわいわい人の声が聞こえてきてその声の出所である堀山の家が見えました。結構にぎやかに10人以上がやっているようでした。Pb110008
→堀山の家(12:53)→この後かなりガスが出てきます。今日はスタートが遅かったのでとても塔ノ岳は目指せずきりの良いところで折り返そうと思ってしましたが、金冷シまでだと時間がかかりすぎ、花立山荘までかなと思っていましたがガスも多いので天神尾根まで行ったら帰ると決心。Pb110011
→天神尾根分岐(13:18)→天神尾根分岐の横木に腰掛けておにぎりタイム。日が差して、ガスも無くなり良い天気状態。もう少し登ろうかなと思いながらも早く降りてヨドバシカメラに行きたい用事もあり、汗を拭き、何組かの下山者を見送り下山する。→途中、後方のパーティが結構喧しくて嫌気がさしたので、Pb110013
スピードを速めて距離を保っていく。せっかくの山の中なのに井戸端会議みたいな会話とげらげら声を聞くのは閉口です。堀山の山頂に行ってみようと思い探します。そうすれば後ろの喧噪組を先に行って貰うこともできるので。13:57に山頂らしきところに行きますが特に印はなく、Pb110017
下山道に戻ります。このあたりからすごいガスが発生し、前方の人が霞んできます。ひたすら下山し大倉に到着し、沿道に無人の野菜直売があったので、サツマイモ2袋200円をゲット。→大倉(15:05)Pb110018Pb110020Pb110024Pb110027

|

« 平成19年11月4日(日)大倉→観音茶屋→大倉高原山の家→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷シ→塔ノ岳→二俣への分岐→二俣→大倉(所要7時間15分) | Main | 平成19年11月18日(日)大倉→二俣→後沢乗越→鍋割山→小丸→金冷シ→花立山荘→堀山の家→駒止茶屋→見晴茶屋→観音茶屋→大倉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/17043296

Listed below are links to weblogs that reference 平成19年11月11日(日)大倉(秦野戸川公園)→観音茶屋→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→天神尾根分岐→大倉:

« 平成19年11月4日(日)大倉→観音茶屋→大倉高原山の家→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷シ→塔ノ岳→二俣への分岐→二俣→大倉(所要7時間15分) | Main | 平成19年11月18日(日)大倉→二俣→後沢乗越→鍋割山→小丸→金冷シ→花立山荘→堀山の家→駒止茶屋→見晴茶屋→観音茶屋→大倉 »