« 平成19年11月23日(金・祝)六甲全山縦走須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→摩耶山→凌雲台→東六甲分岐点→大平山→宝塚(所要14時間25分) | Main | 平成20年9月13日(土)大倉→観音茶屋→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷シ→塔ノ岳→金冷シ→二俣分岐→鍋割山→後沢乗越→二俣→大倉(所要7時間 »

December 24, 2007

平成19年12月24日(月・祝)ヤビツ峠→二ノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者ヶ岳→新大日→木の又大日→塔ノ岳→金冷シ→花立→堀山の家→駒止茶屋→見晴茶屋→観音茶屋→大倉(所要7時間15分)

ヤビツ峠(スタート9:45)→丹沢表尾根の登口(10:02)→二ノ塔(10:57)→三ノ塔(1,205m 11:18)→烏尾山荘が見えてきました。→烏尾山(1,136m)(11:57)→行者ヶ岳山(1,209m)(12:19)→書策小屋(12:50)→新大日茶屋が見えてきました。→新大日(13:12)→木の又小屋が見えてきました。→木の又大日(1,396m)(13:26)→塔ノ岳(1,491m)(13:55)→金冷シ(14:55)→花立山荘(15:09)→堀山の家(15:43)→駒止茶屋(16:00)→見晴茶屋(16:27)→観音茶屋(16:40)→大倉(17:00)

<<詳細>>
071224
ヤビツ峠(スタート9:45)秦野駅からバスで約35分くらいでヤビツ峠に到着。ここから車道を通って登山道を目指します。もっと時間があれば岳ノ台経由で行けば良いのですが、下山の時間が心配なので車道を選択。→丹沢表尾根の登口(10:02)→最初は丸太で作った階段があります。一昨日の雨で道は濡れていているので歩きづらいです。071224_2
しばらくすると見晴らしが良くなり道も岩ごつごつの道になりました。途中で振り返ると大山が良く見えましたので、シャッター。二ノ塔は標識がある程度ですが、富士山がよく見えました。でも少し雲がかかり気味で残念です。もう1時間くらい早いときは全く雲はなかったのに。三ノ塔を目指します。Pc240002
→二ノ塔(10:57)→途中に雪が残っています。だんだん高度があがってくるので雪や氷で滑りはしないかと心配になってきました。三ノ塔は避難小屋や、休憩できるスペースがあり広々としたところです。多くの登山者はここでお昼を食べてUターンというコースが多いいようです。→三ノ塔(1,205m 11:18)→Pc240004
三ノ塔から下を望むと烏尾山荘が見えてきました。結構急な下りでかつ勾配がきついところがあります。山荘は今日は休業中です。この山頂から太平洋方向を望むと真鶴半島が霞んで見えてきます。→烏尾山(1,136m)(11:57)→行者ヶ岳山(1,209m)(12:19)→ここから下りますが、結構すごく急な下りでかつ岩場です。Pc240006
ちゃんと新しい丈夫な鎖が付いているので安心ですが、何もないと下るのはしんどそうです。そして少し登って小屋が見えてきます。ここでおにぎりを一つ食べます。そろそろ1時でしたので。テーブルが二つあり、一つは年配のご夫婦が食事中で、もう一つは年配の女性が1人で。→書策小屋(12:50)→Pc240009
新大日茶屋が見えてきました。緑色のトタン葺きでして、休業中でした。→新大日(13:12)→だんだんと雪が深くなってくる感じです→木の又小屋が見えてきました。綺麗な小屋でして休業中のようでした。→木の又大日(1,396m)(13:26)→ここから高度が更に上がっていき、雪も多くなりますが、道の部分は解けていたりして大丈夫です。Pc240010
ただし、べとべとでぬかるみ状態でした。→塔ノ岳に到着。ここで富士山を写真に撮り、ラーメンを作って食べることに、ラーメンは熊本ラーメンでして、野菜も入れて栄養バランス考えて。→塔ノ岳(1,491m)(13:55)→40分くらいの休憩したのですが、ちょっと休みすぎ、大倉に着くまでのことを考えると時間が気になりましたので、スピードを上げて歩くことに。Pc240012
→金冷シ(14:55)→花立山荘は休業でした。→花立山荘(15:09)→いつも堀山の家は営業しており、結構にぎやかな声が中からしていました。もう今晩泊まるのでしょうね。→堀山の家(15:43)→駒止茶屋は休業中でした。→駒止茶屋(16:00)→見晴茶屋は休業中でした。→見晴茶屋(16:27)→観音茶屋はいつも営業中で、里に近いので電気もあり明るく数人が談笑していました。このあたりでかなり暗くなりました。Pc240018
→観音茶屋(16:40)→何とかライト無しで大倉公園に到着→大倉(17:00)Pc240029Pc240038Pc240042Pc240044Pc240051Pc240052Pc240056Pc240061Pc240068Pc240070Pc240075Pc240086Pc240089Pc240094Pc240098Pc240124Pc240128Pc240130Pc240131


|

« 平成19年11月23日(金・祝)六甲全山縦走須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→摩耶山→凌雲台→東六甲分岐点→大平山→宝塚(所要14時間25分) | Main | 平成20年9月13日(土)大倉→観音茶屋→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷シ→塔ノ岳→金冷シ→二俣分岐→鍋割山→後沢乗越→二俣→大倉(所要7時間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/17467046

Listed below are links to weblogs that reference 平成19年12月24日(月・祝)ヤビツ峠→二ノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者ヶ岳→新大日→木の又大日→塔ノ岳→金冷シ→花立→堀山の家→駒止茶屋→見晴茶屋→観音茶屋→大倉(所要7時間15分):

« 平成19年11月23日(金・祝)六甲全山縦走須磨浦公園駅→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→栂尾山→横尾山→須磨アルプス→東山→高取山→菊水山→鍋蓋山→摩耶山→凌雲台→東六甲分岐点→大平山→宝塚(所要14時間25分) | Main | 平成20年9月13日(土)大倉→観音茶屋→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→花立山荘→金冷シ→塔ノ岳→金冷シ→二俣分岐→鍋割山→後沢乗越→二俣→大倉(所要7時間 »