« 平成21年11月8日(日)大倉→あけぼの茶屋→分岐→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→分岐→大倉 | Main | 21年11月21日金沢文庫駅→能見堂跡地→氷取沢給水塔→ゴルフ練習場→いっしんどう広場→瀬上池→見晴台→自然公園→釜利谷→文庫駅 »

November 16, 2009

平成21年11月15日(日)ヤビツ峠→富士見山荘→二ノ塔→三ノ塔→戸川方面分岐→林道→戸川公園→大蔵バス停

平成21年11月15日(日)

ヤビツ峠(9:55)→富士見山荘(10:20)→登山口(10:39)→二ノ塔(11:54)→三ノ塔(12:20)→戸川方面分岐(13:29)→林道(14:59)→戸川公園(15:29)→大蔵バス停(16:00)

Pb150017_2
小田急線の秦野駅に着き、早速バス停に行ったのですが、信じられないくらい大勢の登山者で駅前がごった返していました。こりゃダメだと一瞬思い、蓑毛止まりのバスに変更かなと思いました。でも一応、ヤビツ行きの列に並びましたが、並んだところは列が折り返していて百人以上の感じです。さらにその後にも並ぶ人が出てきました。
Pb150026_2
バス会社の人に聞くと、臨時バスを出すと言うことで待っていたら、どうも2台くらいは早く来そうなのでそのまま待つことに。結局2台やり過ごして3台目のトップに並ぶことが出来、ゆうゆう着席ができました。今日は快晴で暖かく、みんな山登り日和ですから仕方ないです。バスに乗っていると、途中運転手さんが次の角で富士山が見ること
Pb150027_2
出来ますよと案内もありました。峠には約45分くらいで到着。峠で身支度をして出発です。→ヤビツ峠(9:55)→前回は岳ノ台周りをして時間を費やしてしまったので、今回は舗装道路を歩いて二ノ塔への登山口に向かいました。途中左手の林がガサガサと動いたのでよく見るとなんと鹿がいました。そして、鳴いたのです。鳴き声はケーPb150029
ン、ケーンといったような鳴き声でした。カメラで撮ろうとしたのですが時間が足りませんですぐ林の中に消えていきました。富士見山荘が見え、煙が出ていました。→富士見山荘(10:20)→通り過ぎて、護摩屋敷の水のところにいき、今日のコーヒーとカップヌードルに使う水とお土産用に2リットルのペットボトルにお水を入れて出発です。Pb150031
→登山口(10:39)→林の中の登りですが、随所で紅葉が見られました。赤、黄色と明るい日差しの中で綺麗です。林の部分を抜けると今度は岩場の登りとなりますが視界は申し分なく良く見渡せます。特に、背後(東側)は視界が開けていて、大山の山容が一望できます。それが振り返るたびに段々と山頂の高さが自分の目の高さとPb150034
同じになってきます。1時間ちょっとで二ノ塔に到着です。→二ノ塔(11:54)→ここからは綺麗に富士山が見えました。今日は雲もかかっておらず最高の日でした。前回は天気が悪くガスがかかっていて、三ノ塔さえも見ることが出来ませんでした。三ノ塔で昼食と思い、急いで出発です。20分ほどで三ノ塔です。途中振り返ると二ノ塔がこんPb150035
もりとした丘みたいな形をしているのが確認できました。→三ノ塔(12:20)→三ノ塔からは絶景です。真正面は相模湾で、左には江ノ島、右には真鶴半島が確認できます。そして西には富士山で。山頂もばっちり見えました。それから、烏尾山(山荘)、遠くには塔の岳、大倉尾根の花立山荘などなど。ここで食事ですが、風がけっこう吹いてPb150043
おり、寒いため、小屋の裏にあるベンチを確保してそこで食事です。簡易コンロでお湯を沸かして、カップヌードルとコーヒーであたたまりました。帰りは同じ道だと面白くなく、ヤビツ峠からのバスは本数が少なく大変なので、戸川方面を下ることにしました。→戸川方面分岐(13:29)→下りはじめはかなり道がえぐれた感じですが、基本的にPb150049
尾根伝いの道で階段なんかもある程度は整備してあり道に迷う感じではありません。途中数組のグループに追い越されたので、ある程度は使われている道です。逆に上ってきた人も数組ありましたが、日曜の午後から上ると帰りはどうするのかなと。ひたすらに下るだけでしたが、天気が良くて最高でした。林道に出ました。→林道Pb150064
(14:59)→ここは前回来たところなので、林道の右横に平行した尾根道を使おうと思ったのですが、けっこう起伏が多く、時間も3時となったので無理をせずに林道を下りました。かなり急いで下ったので戸川公園の端に30分で到着。→戸川公園(15:29)→ここからは公園内をゆっくり散策して、ドングリハウスに行き、休憩。私はおでんを、彼女はソフトクリームを食べました。→大蔵バス停(16:00)

|

« 平成21年11月8日(日)大倉→あけぼの茶屋→分岐→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→分岐→大倉 | Main | 21年11月21日金沢文庫駅→能見堂跡地→氷取沢給水塔→ゴルフ練習場→いっしんどう広場→瀬上池→見晴台→自然公園→釜利谷→文庫駅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/46776214

Listed below are links to weblogs that reference 平成21年11月15日(日)ヤビツ峠→富士見山荘→二ノ塔→三ノ塔→戸川方面分岐→林道→戸川公園→大蔵バス停:

« 平成21年11月8日(日)大倉→あけぼの茶屋→分岐→見晴茶屋→駒止茶屋→堀山の家→分岐→大倉 | Main | 21年11月21日金沢文庫駅→能見堂跡地→氷取沢給水塔→ゴルフ練習場→いっしんどう広場→瀬上池→見晴台→自然公園→釜利谷→文庫駅 »