« 22年7月10日(土)新逗子駅→新善光寺→栗坪の庚申塔→杉山神社→鎌地不動の湧水→棚田→不動滝→安針塚→浄土寺→按針塚駅 | Main | 22年9月20日(月)三浦アルプス*風早橋バス停→葉山教会→仙元山山頂→根張り道→小ピーク→階段→観音塚→どんぐり並木→桜並木→鉄塔→乳頭山→田浦梅林展望台→梅林→京急田浦駅 »

September 13, 2010

22年9月11日(土)六国峠入口→給水塔→のの花館→天園→ゴルフ場→大平山→建長寺山上→北鎌倉駅

六国峠入口(9:30)→給水塔(10:26)→のの花館(10:57)→天園(13:30)→ゴルフ場(13:55)→大平山(13:58)→建長寺山上(14:55)→北鎌倉駅(15:40)

《詳細》
今日は天気がとても良かったので、北鎌倉までのロングコースを歩こうと思い立ちました。先ず、六国峠の入口に行っていたのですが、入口の直前でおじいさんから声をかけられました。「六国峠入口からは上れないよ。台風の影響で土砂が崩れて閉鎖されている。迂回路から上れるよ。迂回路の地図が踏切の手前のところに置いてるよ」と。それで少し歩いて踏切の所にあった案内板と迂回図をゲットしてスタートです。案内板(9:30)→今までの登山道の右から迂回路が出来ていて、途中団地の中を通っていたりして六国峠への道に合流できました。ここからはいつもの道でどんどんと上ります。途中、中高年の女性グループに道を聞かれたりして、ついでにとっても甘いかりんとうを貰ったりしました。その後例の杯型の給水塔まで来てここで小休止。しばらくしてさっきのグループが追いついてきたので、お返しに、この当たりの道が書いてある京急の地図を渡しました。何かの役に立つと良いですが。→給水塔(10:26)→自然公園まで歩きました。→のの花館(10:57)→ここでカップラーメンを作って昼ご飯です。天園までは比較的急なアップダウンがないので、特に尾根道は、トレッキングランをやっている人がたくさんいます。きつい表情はせずに軽快に上り下りを駆け抜けていきます。すごいって言う感じです。→天園(13:30)→天園から北鎌倉への道を間違えてしまいました。鎌倉への下りの方向に行ってしまったので、茶屋を一周してしまったような歩きをしてしまいました。本当は茶屋から舗装された道をしばらく歩くのが正解でした。程なくゴルフ場の横に出てきました。→ゴルフ場(13:55)→ゴルフ場の建物の左が大平山山頂です。不思議な形の山頂ですが一応山頂なので障害物がないらしく、無線の受発信が良いのでしょう、2人の男性が無線機とアンテナを立ててなにやら交信していました。いろいろ皆さん趣味をお持ちですね。→大平山(13:58)→途中、数カ所岩を切り開いた切通やらがあったり、祠があったりして、苔むした良い道です。建長寺の山上では展望台がありここで休憩です。ベンチがあり休んでいると、お寺から登ってきた外人さんとかが来たり、インストラクター付きの10人以上のトレッキンググループが来たりしました。→建長寺山上(14:55)→北鎌倉へは途中から団地に降りてそこからは下りの舗装道路を利用して行きます。日差しが強くなり暑くてかないません。やっと駅に着き、かき氷を食べようと決めていましたので、店を探します。駅には、喫茶店と古風な茶屋風の店の2店があったので、せっかくと思い古風な店の方に入りました。メニューをみて愕然、かき氷が8~900円なのです。でも抹茶かけを注文したのですが、かかっていたのは本物の抹茶を点てたものでした。→北鎌倉駅(15:40)

|

« 22年7月10日(土)新逗子駅→新善光寺→栗坪の庚申塔→杉山神社→鎌地不動の湧水→棚田→不動滝→安針塚→浄土寺→按針塚駅 | Main | 22年9月20日(月)三浦アルプス*風早橋バス停→葉山教会→仙元山山頂→根張り道→小ピーク→階段→観音塚→どんぐり並木→桜並木→鉄塔→乳頭山→田浦梅林展望台→梅林→京急田浦駅 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79717/49434237

Listed below are links to weblogs that reference 22年9月11日(土)六国峠入口→給水塔→のの花館→天園→ゴルフ場→大平山→建長寺山上→北鎌倉駅:

« 22年7月10日(土)新逗子駅→新善光寺→栗坪の庚申塔→杉山神社→鎌地不動の湧水→棚田→不動滝→安針塚→浄土寺→按針塚駅 | Main | 22年9月20日(月)三浦アルプス*風早橋バス停→葉山教会→仙元山山頂→根張り道→小ピーク→階段→観音塚→どんぐり並木→桜並木→鉄塔→乳頭山→田浦梅林展望台→梅林→京急田浦駅 »